移転しました。

パンプキン・シザーズや機甲兵団J-PHOENIXや電脳戦機バーチャロン、MGSに三国志やガンダムなどのメカを中心にお絵描きしたり、語る日記です。

2009-04-05 [ Sun ]
北野武監督の座頭市面白かった。居合いはカッコイイですね。アクションもコメディも出来るってのは凄いことです。来週はレッドクリフPart1ですって!見逃せないぜっ

さて、今回はフロントバンパーについて書こうかなと思います。
1mm
さて、前回の段階では0.5ミリの延長だったのですが、どうも物足りないと思い今回は1ミリにしてあります。
接着剤が乾いた段階でヤスリをかけてある程度の形を整えてあります。

プら板の貼り付けが終わったらパテで隙間埋めです。
パッテパテ
相変わらずパテだけは苦手ですね・・。どうも波打ってしまいます。
今回は比較的薄くできたしOKですOK。

さぁ!いよいよヤスリっすよヤスリ!
水平に、水平に・・・
やっぱりヤスリ掛けは楽しいですね。ただ、水平になるように削っていきます。
この作業は焦ってはいけません。慎重に指で波打ってる場所を探しつつ1000番の耐水ペーパーで削っていきます。
この画像は初期段階なのでパテの黄色が濃いですが、青が透ける程度まで削ってます。

次回もきっとバンパーいじってます。来週中にはサフ吹きたいかな~と思います。行けるかな?
今日は、ここまで!
2009-04-04 [ Sat ]
今年の2月に買ったRX-7の痛車の製作を開始しました。まぁ、今回デカール貼るか決めてないんですがね。

買ってからどう作るか迷いつつ放置ぎみだったのですが、スプレー使えるくらい暖かい季節になったので製作開始です。
ちなみに涼宮RX-7はこちら(RE涼宮と言うべきか?w)
ハルヒ痛車
デカールは貼らないかもしれませんが、今の全力を以って作ろうと思います。

まずはボディから
1000番
耐水ペーパーの1000番でパーティングラインを消しています。ついでに、ずれていたウインカーを削り取りピンバイスで穴を開けてマークしています。

全体に1000番を掛けたらケガキ針でけがいていきます。
傷ががが
けがきは慣れてないのでボディに傷ががが!!これサフで塞がるかなぁ・・・。ダメだったらパテ盛りますかね。

続いてフロントバンパー
小さい?
絵のバンパーと比べて小さい気がするのでプラ板で少し大きくします。
んー・・どうでしょう?
この後パテ盛って削っての作業を繰り返すんでしょうね。
プラ板接着している間にシャシも組んでいます。まだ途中なんですけどね。

プラモを作り始めると完成を急いでしまう性質なんで今回は焦らずに作りたいですね。
今日は、ここまで!

 | HOME | 

2017-04

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
