移転しました。

パンプキン・シザーズや機甲兵団J-PHOENIXや電脳戦機バーチャロン、MGSに三国志やガンダムなどのメカを中心にお絵描きしたり、語る日記です。

2008-12-27 [ Sat ]
サンタは来ましたか?
こんばんは、Pomです。

さて、クリスマスも過ぎていよいよ今年もあと僅かですね。
皆さんはクリスマスプレゼントは貰いましたか?
私は誕生日兼クリスマスプレゼントを親友のS君に渡したのですが、思いのほか気に入ってくれたようです。(ネタ的な意味で)
もちろん自分自身にもプレゼントを買いましたよっ
シャドウ
限定品だったシャドウVerのテムジンがリサイクルショップにあったので即購入!
フラグメンタリーパッサージュから人気の高いシャドウVRのテムジンさんです。
前回買った白虹騎士団テムのライバルにあたるVRですね。
ForceやMARZでも高い戦闘能力でプレイヤーを苦しめた負の戦闘体で、ムーンゲート近傍のエリアで目撃されることが多いようです。
月面遺跡のムーンゲートと何らかの関りがあるみたいですね。
感染したVRのパイロットは罹患状態となり絶命するらしいです。ですが、白虹騎士団所属のインター・バスケス大尉は騎士団筆頭のレオニード・マシン卿に助けられ奇跡的にシャドウ撃退を果たしています。その辺については電撃HJの2001(2000だったかも)年3~4月号をお読み下さい。
シャドウケーフエンシー(周波数)の活性値が高まり、特定の条件下(恐らく標的のムーンゲート侵入と思われる)ならばシャドウは標的のVRを作り出すことも可能のようです。

因みに、電撃HJ4月号のバスケス大尉が騎士団に入団した際に白檀の間がフルCGで描かれていました。白虹騎士団関連では初のCGとなり、白虹騎士団が使用していた第1世代のテムジンや新型のテムジンType-a3も描かれていました。
画像のテムジンはMARZに登場したものですが、バスケス大尉を襲ったのはアファームド・チーフ・コマンダーでした。両手に剣を装備したタイプでしたね。
バスケス大尉入団がVCa3年でMARZに出てきたシャドウはVCa8年以降辺りです。

とりあえず、卒業までには組み上げたいと思います・・・。
1月下旬発売のテムジン747A-Ⅱファイア・フライも予約済みですし、コトブキヤのOTライデンも数日中には届きますので忙しい年末年始になりそうですよ!
ファイア・フライには描き下ろしのハイエンドCGが付いているので見逃せないですっ
春にはマイザーとOMGテムジンも発売ですしねっ

今日は、ここまで!
2008-10-26 [ Sun ]
ハセガワから注文していたテムジン届きました。
所属名長いよPomです。

お金ない上に製作途中のプラモばかりです・・。
これを積んどくモデラーというのか・・・!
白虹騎士団のVR-747Type.a8が届きました。
白虹の騎士
デカールは基本的に白が基調だから少なめですね。200いかないくらいかな?
747Jの後に発売されたハセガワバーチャロンの第2弾ですね。
MARZの747Jとの違いは、箱のエンブレムがシリーズエンブレムであるマーズではなく、白虹騎士団固有のものになってますね。
後は、頭部形状、背中のグリンプ・スタビライザー、スライプナーMk6と緑色のバイザーですね。
やはり羽付きは見栄えがいいですね。赤や青、黄色に紺色をふんだんに使った747Jとは違った印象の専用カラーリングとなっています。似た色に雪の勲がありますがカラーパターンは違うものです。
正月辺りにコタツでゆるゆる製作したいと思いますw

さて、先日記事にしたオラタンですが、オリジナルカラーが作れるとのことで早速作ってみました。
オリジナルテムジン
まずは、我が永遠の愛機テムジンから。カラーはDNAです。
青に若干紫を乗せたものと、シルバーを意識した白と基本色の白の3色です。
自分の好きな色を使いつつバランスの取れる配色にしてみました。どうでしょう?
実はこの後で肩を白に変更しました。
オリジナルエンブレムも製作中ですっ

フェイ・イェン オリジナルカラー
続いてフェイ・イェン・ザ・ナイトです。カラーはRNAです。
金髪のセーラーぽい色調の服って感じですw
最初は喪服をイメージして黒と白だけだったのですが、色々試しているうちに何かギャルぽくなってしまいました。
片方だけニーソとかカトキのセンスすげえっすなw
ライデンとかアファなども出来たら上げますかね。

今日は、ここまで!
2008-10-18 [ Sat ]
ハセガワの新規はPomさんの予想通りマイザーでしたね!
テムジン747J/V風頭部の747AⅡFF(ファイヤーフライ)なるカラーの発売も決定しましたね。
マイザーは春で747FFは2009年1月発売予定です。
こんにちは、Pomです。

やはり、マイザーでしたね。今からわくわくしていますよ!
変形は差し替えのようですね。
商品展開的には薔薇の3姉妹の後にΗとΓになるのかな?
とりあえず、発売決定おめでとうマイザー!

747FFは747J/V頭部と専用カラーリングのデカール、なんと12ページのCG付きっ
これはカラーが複雑なのかな・・?
カラーリングはその名の通り炎をイメージした感じでした。
まぁ、2~3機は買いますがね・・・。

話は変わりますが、この前買い物ついでにブックオフに寄ったのですが
オラトリオ・タングラム
なんと、DC版オラトリオ・タングラム(以後オラタン)を発見して本体も無いのに即購入してしまいました!
ハセガワの人気投票でもぶっちぎりの1位でした。
兼ねてよりやりたいとは思っていたのですが、いかせん本体もソフトも売っていなくて手を出せませんでしたが・・・。
やはり『好きなものは好き』な人なので買ってしまいましたw

と・こ・ろ・で
頑張れ湯川専務!
ドリームキャストも購入してしまいました!
やっぱり買ったからにはオラタンやりたいしね・・・。
箱絵はCMで活躍した湯川専務ですよ! 『頑張れ湯川専務!』で有名な方ですね。
因みに、メガネは伊達で大阪出身の方です。現在は、株式会社クオカード、ビジネスエクステンション株式会社代表取締役会長だそうです。すげえ・・・。
CMといえばセガの自虐CMは有名でしたね。『プレステ2のがいいよー』とかドリキャスやサターンのCMで使ってましたねw
性能的にはサターンとの互換性がないもののドリキャスのが上ぽいですね。
インターネット接続や300万画素など『20世紀最高のマシーン』という宣伝は伊達じゃないですね。
でも、セガはいつも10年先を行ってる会社ですよね。
1998で既にインターネット接続とか、今ソニーや任天堂がやってることを10年前に完成しているとこや、XBOXのコントローラー配置もドリキャスから来てる部分があるらしいですね。
凄いぜセガ!

今日は、ここまで!
2008-10-10 [ Fri ]
3日の徹夜の反動で物凄い時間寝てました。
午後5時30分頃~午前7時30分まで・・・徹夜の代償がこれか・・・。
色々あって3日ほど不眠症だったのですが何とか過ごせました。
こんばんは、Pomです。

いや~眠れないので毎夜人の絵チャ忍び込んではバーチャロイド描いてます。
今日はこの方達です。
S.L.C&トンファーキック
バイパーⅡとアファームドです。
細かな色は塗れませんでしたが、なかなか上手に描けたと思います。

簡単解説
バイパーⅡ
あ、右脚の間接塗り忘れてますね。
誰もが乗りたがる可変型VR。
空中でのスピードはVR随一の性能を誇るが、その反面装甲は薄くなっており被弾は一撃でも避けたい機体。
名前の通りバイパーの改良型である。
機体構造の問題で高出力に耐えることが出来ないという暴走事故が続いたため、廃案も出たが戦術偵察機であるバイパーの必要性を指摘されたため補強が進められて作られたのがバイパーⅡである。
補強により高出力が引き起こす暴走事故も無くなり、逆にその高出力を攻撃に使用することも可能となった。
暴走時に操作不能となり、パイロットの『She's lost control!!(制御不能)』という叫びから『S.L.Cダイブ』と名付けられた。
『She's lost control』は直訳すると『彼女は制御を失った』となるが、これはバイパーⅡのVクリスタルが女性であったからである。
以外にも接近戦の性能が高いため、ゲーセンではアファとの後ろの取り合いが多かった。


アファームド
接近戦主体のバーチャロイド。
テムジンをベースに格闘戦性能を強化した。
メインは両腕に装備されたビームトンファーによる接近戦。
このトンファーは、ジェネレーターから直接エネルギーが与えれらるので絶大な破壊力を有する。また、ジェネレーターもベースとなったテムジンより強化されており、攻撃時の踏み込みは音速を超える上、一種のバリア要素のフィールドが展開され無敵状態になる。
ジェネレーターに余裕を持たせたものの、接近戦を意識したため装甲強化がなされ走行スピードはテムジンと大差はない。但し前ダッシュのみ地上最速を誇る。

まぁ、こんなもんですかね。
塗り忘れがあったのに気づかなかったのが残念でした。
バイパーは女性ぽいVRなのでそれっぽく描いたつもりですがどうでしょうかね?
アファームドさんは迷彩を頑張ってみたけど見えるかな・・・?
次は残りの3機全部描いてみるかな・・・!

今日は、ここまで!
2008-10-08 [ Wed ]
タイトルはゼロ仮面。
お気に入りの顔文字(?)です。
50時間ぶりに寝ました。Pomです。

1人絵チャを夜通しやるのが日課になっています。
何枚か描いたけど自主規制というわけで1枚だけ載せますかね。
バイナリー・ロータス!!
バーチャロンよりライデンです!
やっぱり肩部レーザーユニット、バイナリー・ロータス展開はカッコイイですよね!
本当はテムジンとフェイ・イェンみたいにアファかバイパーと一緒に描きたかったけどライデンが予想以上に大きくなってしまい1人になってしまいました。でもロータス展開はお約束なのでごめんねライデン。

ライデンなんぞや?って人のための簡単解説。
テムジン27機分(確かそれくらいだった気がする)くらいのコストがかかって生産中止になった伝説のバーチャロイド。
その割にはプレイヤーが沢山居たから伝説には見えなかった。
地上走行時の最高速度は500㎞/って説明に書いてた気がします。因みに、ガンダムの地上走行時の最高速度は120㎞/です。ライデンはええ
レーザーのパワーが圧倒的であるが、OMGでは左手パンチの出の速さのお陰で格闘も難なくこなすナイスガイ。上級者の置きレーザーには引力がある気がしてなりません・・・。

OMRではライデンを使用する組織であるSHBVDに焦点を当ててましたね。
フラット・ランチャーやガトリングにデスギガント(斧)、ボルドゴッチ(盾)など様々な武器が登場しましたね。
オラタン直前の話ではありますが、小説が載ったのがオラタン始動後だったため武器の多くは後のフォースに影響与えましたね。

オラタンでは曲から最高でしたね!Vレーザーや装甲パージなどパフォーマンスにとんでましたね!
技術が飛躍的に進歩したためOMGよりも全機の彩色や形状が複雑になりましたね。
レーザー自体だけでなく体周りにも判定があった反則設定w
プラモ化も決まりましたね!3個は買いますっ

フォースはオラタンが1機で出来る動作を数機に分けて個性化しましたね。
OMRで登場した兵器であるフラット・ランチャーのE1にバズのE2、格闘特化や電磁兵器やホバーなどバラエティに富んでますね。私はA型がお気に入りです。

マーズではSHBVD(ライデンのみで編成された組織)所属パイロット専用機が登場しましたね。
マーズ最高を誇る装甲にテムジン747Jばりのスピードやゲージ消費軽減(恐らく通常の80%くらい)の上に、ゲージ回復スピードが速いなど正にカスタムメイドなライデンでした。Gボム連投は鬼かと思いました。E1、E2しか出なかったのが些か残念でなりませんが・・・。
PS2のスペックではバーチャロンを完全移植するのが厳しいらしいので次世代機でのリメイクに期待したいです。

コトブキヤのバーチャロン展開の先陣なので期待したいですね。
バイナリー・ロータスは差し替えにすることで制度を保つのかな。最もオラタンのはゲッターばりの無理変形なんですがw
ハセガワのとは違って色付きらしいですね。どこまで再現できるか楽しみです。

ハセガワの新作は今月18日からのイベントで発表ですね。
新規金型とあったのでテム、アファ、フェイ以外になるみたいですね。
バリエーション展開を考えるとマイザーかライデン系列でしょうかね?
バリエーション数で考えるとライデン、影清、VOX、マイザーの4種かな?
だとすると人気のライデンが一番有力なのかもしれませんね。ライA欲しいよライA
でもハセガワはフォースとマーズ展開なので、マーズのキャラクターが乗ってる機体数を見るとマイザーになりそうな気もします。でもS.L.Cは無理そうですね。
今から楽しみですね!

今日はここまで!

 | HOME |  »

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
