移転しました。

パンプキン・シザーズや機甲兵団J-PHOENIXや電脳戦機バーチャロン、MGSに三国志やガンダムなどのメカを中心にお絵描きしたり、語る日記です。

2008-01-23 [ Wed ]
三国志にハマってしまいました。
最初の頃の更新スピードは普通なんですよね。
こんばんは、Pomです。

そんなわけで今日は三国志について書こうと思います。
いいですよね三国志演義!
私はどちらかと言うと演義よりな人間なのですが、史実の方もやはり味があっていいですね。
一般に私たちが話す三国志は演義よりな話が多いですね。
諸葛亮が風を起こしたというものや南蛮という種族が像や獣を使って戦うなど、現実の話を大きく言ったりするのは演義のものですね。
三国志の詳細はココで見てください。

三国志といえば一騎当千の武将や知略に長けた軍師や文官などが数多く存在します。
その中でも今日は私がお気に入りの武将を簡単に紹介したいと思います(演義中心で)。

まずは、鳳雛を討ち取った猛将である『張任』からです。
姓は張、名は任、字は今の所不明なのかな?
生家は貧しかったもののその勇猛さなどが買われ劉璋の配下となる。
劉備の危険性を説き劉備の入蜀に反対し、龐統の劉璋暗殺の計略から主君を守り、その後の戦において、落鳳坡にて龐統を射殺した。
しかし後に、援軍に来た諸葛亮の計略により金雁橋に出撃したときに敗北し、囚われの身になり劉備に降伏を勧められるが『老臣二君に仕えず』と言い劉備は惜しみながらも刎ねた。
その後に、忠義を曲げなかった張人に対し劉備は感服し、遺体を金雁橋のたもとに埋葬して墓の傍に石碑を立てこれを讃えたという。

大まかに張任がどんな人だったか説明してみました。
やはり忠義の武将というイメージが強い方ですね。
私が始めに読んだ三国志の本が横山光輝氏の漫画だったのですが、やはり張任が活躍したところは未だに覚えてますね。
乱世にあって忠義を貫かんとする志は漢を感じますね!!

因みに、3Empでは無双武将でないものの張任を操作して遊ぶことが出来ます!
龐統を射殺した活躍が評価されたのか一般武将の中では10本の指に入る強さに設定されています。
一般武将でありながら得意属性があるなど優遇されています!!


お次は悲劇的な生涯だった劉備の養子である『劉封』です。
姓は劉、名は封、字はこちらも不明かな?
樊城の県令の劉泌の甥で、彼の器量に惚れた劉備の養子となった。
諸葛亮の指揮下で主に関平らと共に活躍するようになるが、後年の219年に、劉封は確執関係にあった義理の伯父の関羽を孟達の進言で見殺しにしてしまう。
翌年に孟達の裏切りで、徐晃・夏侯尚率いる魏軍に大敗を喫し、止むなく成都に逃れた。
怒った劉備はたちまち劉封の処刑を部下に命じるが、劉封が孟達から魏への投降を勧められていた際、怒って投降を勧めた使者を斬って信書を破り捨てていたことを知った諸葛亮らが、処刑の中止を進言するも、一足遅く劉封は処刑されていた。劉備は、一時の怒りで劉封を処刑してしまったことを嘆き悲しみ病に倒れたとされる。

こちらも大まかながら説明です。
やはりお家騒動の原因となると見られたのが一番の痛手ですかね。
劉封は劉禅とは違い、勇猛果敢な人物だったらしいので劉備の死後に劉禅に敵対するのではないかと言われていたようです。
私の意見としては、劉禅より良い国を作れたのではないかと思います。
君主よりな性格ではないにしろ、国を捨てて逃げるようなことは絶対にしない人物でしょう。
現に孟達からの書状も破り捨て打って出た人物ですしね。
立場が危うい中でも劉備の軍勢に残ったのはやはり忠義の表れではないでしょうか。

因みに劉封は三国無双の3Empと4Empでは劉禅より優遇されています。
3Empでは無双武将でないにしても、やや高めのステータスを誇り使い勝手の良い武将です。
4Empでは前作同様に使い易い上に劉備の元へ仕官した時には専用台詞付きなのです!!
仕官時の台詞を聞いたときニヤニヤして画面を眺めてたのは良い思い出です。
コーエーさんはわかってらっしゃる。

まだ書き途中なので残りは明日にします。
今日はここまで!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://huxiranginokishi.blog118.fc2.com/tb.php/3-41a9dc8c

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
